globe好きの理由

私はglobeが大好きです。
日本のアーティストで唯一聞くJ-POPですね。
はっきり言って日本の音楽はほとんど聴きません。
なんででしょうかね?
多分私がギターを始めてからでしょうね。
それで、コード進行を覚えほとんどの歌はみんな同じジャンと感じてしまったのですね。
もうね、みんな同じ。
Aメロ、Bメロ、サビの繰り返し。
コード進行にもやはり基本があってそれに沿って歌を入れる。
だから最近の歌は私から言わせると大きく分けるとみんな同じなのです。
ではなぜglobeだけは聞くのでしょうか?
まず、常に新しい音楽。
たまに失敗する時もありますが常に新鮮な楽曲が聴けます。
そして多彩なジャンル。
これほど色々なジャンルを使い分けられるアーティストはいないですよ。
普通、そのアーティストごと色と言うか特徴があるじゃないですか。
ゆずならフォークギター、B'zならエレキとかサザンとかミスチルも得意のジャンルがあるし、バンドなら常に同じ楽器だし。
でもglobeは常に違う。
大体アルバムごとジャンルと音が違ってきてますね。それはTKのその時のハマッてるジャンルや音を使ってますね。
初期ではダンスミュージックでコンピューターミュージックが注目されたと思いきやオルタナティブのバンド形式の生音、さらにはトランスまで。
さらに、最近は昔の曲をオーケストラアレンジまでする始末。凄過ぎ。
特に、トランスを扱った日本の歌(マークはJ−トランスと言っていた)globe以外存在していないと思います。あゆとかELTとかはトランスリミックスされたCDは出ましたけどオリジナル楽曲でトランスの歌はglobeだけではないでしょうか?
あと、コード進行とかAメロ、Bメロ、サビの順番がめちゃくちゃだったりとにかく普通のJ−POPとは違うのです。
まあ、それが一般の人に受け入れられなかったりする時があるのですが。
ま、とにかく最近はテレビにも出たりこれから活動も活発になるらしいので今後の展開が楽しみですね。