デカレンジャー見てますか?

デカレンジャーといえば戦隊物シリーズの幼稚向け特撮番組として私が子供の頃から見ていましたがいつの間にか見なくなってはや何十年でしょうか?
しかし、デカレンジャー見ると面白いです。
去年は仮面ライダー555に異常にハマッてましたが、今年は仮面ライダー剣ではなくデカレンジャーです。
今回のモチーフはデカ=刑事であり警察がモチーフとなっていまして、いままでの戦隊物は普通、地球を侵略しに来た悪の組織が次々を刺客を送り倒していくのが普通であり王道でした。
が、今回はかなり違う!
もうね、普通に刑事ドラマなんですよ。
言ってみれば「はぐれ刑事純情派」ですよ。
まあ、といってもお約束の戦闘シーンや、ロボットも出てくるのですが。
でも、ストーリーがかなり凝っていて大人が見ても、いや、大人が見て楽しく作られています。
前回の放送はなかなかよく、戦闘シーンもほとんどなくロボットは一切登場せず完全な刑事物ドラマ。しかもお昼に再放送していそうなストーリー。しかもかなり泣ける話です。
とりあえずリンク先のあらすじ読んでみてください!
http://www.tv-asahi.co.jp/dekaren/story/0037/index.html

休みの朝、子供に無理やり起こされて一緒に見させられる親ではなくむしろ、親の方が率先して見てしまう出来です。
そういえば先輩の家庭では、子供もすっかり小学生になり仮面ライダーを卒業しまったく見なくなり最近はポケモンにハマッているようですが、子供はまったく見ないのに親だけいまだに見ているという現象が起こっているそうです。
いい年で戦隊物シリーズなんて見てるなよと大抵思うと思いますが見もしないで幼稚番組という先入観だけで見ない人間は哀れに思えて仕方ないです。
小さい世界観のなかで生きている人は見なくて結構。
私は皆さんが知らない楽しみや喜びをを得て生きていこうと思う今日この頃なのでした。