宇宙人

さて、みなさんは宇宙人がいると思いますか?
どう思うかは皆さんの自由ですが、宇宙人つまり地球外生命体ぐらいならいるんじゃないかと思うんですよ。ってかこの前NASAが地球外生命体の存在を認めましたね。
というのも宇宙から降ってきた隕石のなかに地球上に存在しない微生物つまり地球外生命体がいたらしいです。
まあ、普通に考えてこの広い宇宙のなかに生命が生きれる環境のある惑星が地球だけって考えるのが無理ありますね。
我々がすむ地球は太陽系の中にありさらに銀河系のなかの太陽系なわけです。
その銀河系のなかに太陽のように自力で燃える恒星が約2000億個あるらしいです。
さらにそれぞれの恒星が太陽系のように惑星を少なく見積もって3つ従えているとすると銀河系には最低6000億個の惑星が存在するのです。さらに宇宙全体には銀河系規模のような銀河系は約1000億個あるといわれています。つまり6000億×1000億個もの惑星が存在するわけです。
そのなかに生命が存在する惑星が地球だけと考える方が無理があるものです。
さらにビックバン説によると宇宙は150億年前に誕生したといわれています。地球は若い惑星で生まれてから46億年ほどしかたっていません。つまり地球誕生までに100億年以上たっているのです。
その間に私たちのような知的生命体が生まれなかったと思うほうが無理があります。
そんな感じで広い視野で見ると自分の考えや常識はちっぽけなものだと思えてきます。目の前のことだけでなくもっと遠くのことも視野に入れてみれば人生はもっと面白くなると考える今日この頃なのでした。