地震雲

今日は久しぶりに良い天気です。
しかし、雲を見てみると地震雲といわれる地震の前兆現象が起こっているではないですか!
もしかしてまたまた地震が起こるかも!?
写真撮りたかったけど車を運転中なので無理でしたがちょっと気になりました。
マメ知識で地震の前兆現象を書いておきましょう。
動物が騒ぎ出す。
これは有名ですね。どうも地震が起こるときってプレートとプレートが重なり合って耐えられなくなった時戻る反動が地震じゃないですか。そのプレートが重なり合って限界付近になるとプラスイオンが発生し敏感な動物たちがいつもと違う異常な行動を起こすらしいです。
これは人間にも当てはまりプラスイオンによって頭が痛くなったり耳鳴りがしたり体調が悪くなったりします。
あとは、雲ですね。
雲は空に上下真っ二つに空と雲が分かれたり、縦に渦状な雲やら波打ったような雲等が上げられますね。
あと、水の味がいつもと違う。
これは体験しました。
前に朝起きてうがいしたとき明らかに水の味がいつもと違うのです。
会社でもうがいした時味が違って地震でも起こるかな?と思っていたらテレビでピッピッ!地震が発生とのテロップが!
ほかにも午前中の仕事中なぜかとてつもない眠気に襲われながら仕事をしていました。
それはもう異常なくらいの眠気。
で、昼休みまで耐えて昼寝をしていたら地震がおきたらしいです。
地震がおきても気づかなかったくらい爆睡してたらしいです。
まあ、いずれも偶然かも知れませんが日々の非難グッツは装備しておいたほうがよさそうです。
部屋の掃除しておかないと物が崩れ落ちるな。
ちなみに私の部屋からタンスが消えました。
いままで寝ているときに地震がおきたらタンスが倒れて即死だなと思っていたのでちょっと安心です。