地震

地震がありましたね。
被災者の方々にはお見舞い申し上げます。
で、明日は我が身。
いつ地震が来てもいいように防災グッツを用意しておこう!というと、
「大丈夫。私地震きたら死ぬから」
はぁ!?あほですか?
今回の地震で死者は30人ほどだぞ?神戸のときは5000人だったけど。
ほかの生き残った何十万人は被災してるんですよ。
電気ガス水道がすべてストップして、もう寒い中復旧活動を待っているんですよ。
死んじゃえば楽ですよ?
確かに生き残った人は大変な状況です。
でもこれからの幸せのためにがんばっているのです。
とにかく防災道具を日ごろから常備していれば少しは楽になるかもしれません。
ちなみに、15日の夕方地震雲らしき雲が出ていたのです。
今回の地震と関係あるのでしょうか?