ぷよぷよ考察

ウインドウズ版のぷよぷよフィーバーでオンライン対戦をしているのですが、ものすごく強い人が多すぎます。
大体最強組の戦法はこうです。
とりあえず10連鎖以上を組みながら2,3連鎖で牽制し、相手が大連鎖をしてきたらさらに連鎖を伸ばし返す。
もうほとんどこれをやられると勝てません。
ではわからない人のために解説してみましょう。
まず、上級者同士の対戦になると(人によるけど)まず大抵大連鎖をお互い組み始めます。
そこでシロートの考えは大連鎖を組んでいる隙に2,3連鎖で潰せば良い。と思うかもしれませんが、フィーバーは2,3連鎖のレートが少ないので2,3連鎖程度では相手にダメージを与えるほどじゃまぷよを降らせませんし相殺すると次のターンはじゃまぷよが振ってこないので反撃されます。
この反撃される理由は後ほど。
結局、フィーバーのゲームシステム上小連鎖による潰しは効率が悪いのでこちらも大連鎖を狙うことになります。
が、大抵の人は5,6連鎖組むのが限度です。相手は平気で10連鎖以上組んできます。
しかも下レバー押しっぱなしで最速で組んできます。
ではこちらも最速で5連鎖を組んで起爆させたとしましょう。
ぷよぷよはゲーム上、1連鎖ごとに約2秒かかります。
つまり5連鎖だと連鎖が起爆して終わるまでに約10秒かかります。
そして逆に連鎖を組むには1組のぷよにつき約1秒かかります。
アルルの場合、1組につき2つぷよが落ちてきて消すのに4ぷよ必要です。
つまり最速で約2秒あれば1連鎖増やせるのです。
ので、お互い最速で5連鎖を組んで1P側が連鎖を起動、連鎖が終わるまでに、2Pはさらに最高5連鎖増やせるのです。
つまりこちらが5連鎖をすると大抵8連鎖くらいが普通に返ってきます。
もう敵いません。
で、勝つには、
まず、最低でも下ボタン押しっぱなしで7連鎖組めるようになりましょう。
階段積みでは6連鎖が限界です。折り返しを覚えるか、挟み込み連鎖を極めましょう。
あとは経験をつみましょう。もう上級者と言われている人は初代ぷよぷよが出てから毎日やっていますキャリアで言ったら10年以上やっている計算ですね。
それを埋めるにはそれ相当の練習では埋まりません。
夢に出るまでやりましょう。
寝ていても連鎖を組んでいる夢がそのうち出てきます。
10連鎖とか組めるようになるともう頭の中で理想の形が自然に見えてきます。
とにかく練習あるのみ!
私も勝率3割をキープできるようにがんばります!