検問

昨日、帰り道火葬場と言う山道で検問にあいました。
なかなか久しぶりの検問で最初は工事の警備員だと思ったので停止命令が聞こえないフリをして突っ込んだのですが強引にとめられました。(笑)
止められてまず聞くのは「今日はなんの検問ですかぁ?」
とりあえず、これで飲酒なのか違法改造なのか等の傾向と対策を練ることができます。
すると、「今日は県下一斉検問だよ」と曖昧な返事。
止められた時ライトの色を気にしていたので違法改造だなと思ったのですが。
まず止めたら、ライトを全部消し、サイドブレーキを引く。これ重要!
そして警察サンと世間話。車から気をそらします。
そしてさわやか青年を装って好印象をもたれれば完璧。
免許を見せて特に問題なく通ったのですが、わざわざ警察サンを呼び寄せて「ほかにもどこで検問やってるの?」と聞いたら「違法車両じゃなければ関係ないでしょ」と返事が。
「そうですね」と苦笑いをしながら帰ったのでした。
とりあえず簡単な違法車両の検問ならライトの色さえ普通なら素通りできます。最近青いライトの車が多いけど気をつけたほうが良いかと。
にしても前の車は素通りなのになぜに私の車は止められたのでしょう。
謎です。
噂によると箱根でも検問があったようですね。
ゴールデンウィークまで強化するとか。
皆さんも気をつけましょう。