携帯観察

今携帯電話を換えようかかなり迷ってます。
別に今の携帯が壊れたわけではないんですけどね。もう一年だしとかいう単純な理由です。
で、まず悩むのはどこの携帯電話キャリアにするか。ドコモ、auボーダフォンなど色々ありますが、まずツーカーは却下。この第三世代の時代に乗れない会社は興味ない。次にボーダフォンは世界で使えても家では圏外。安くてもつながらなければ意味がない。
で、やっぱり第三世代の新携帯を売りにしているドコモかauになるわけですよ。で、比べてみると最近でたFOMAの900iは全てにおいてauを上回っているのです。やっぱドコモかなぁと。
でも、どこの会社でも信者はいるのです。各携帯電話キャリアの長所短所を書いてみましょう。

  • ドコモ
    • 長所
      • 機能が充実(au+α)
      • 一番つながる(ダントツ)
      • iモードのサイトが多い(ダントツ)
      • 今まで欠点だったメールは改善。今やトップに。(添付も可能)
      • FOMAのパケットプランを使えばパケ代最大1/15に!(意外に安い)
      • auの着うたを超えるiモーション。歌+動画!(au+α)
      • カメラ機能も最高クラス!(au+α)
    • 短所
      • 本体価格が高い(機能がいいから仕方ない?)
      • 他の会社に比べ通話料が高い。(最大の欠点)
  • au
    • 長所
      • 色々新しい機能が充実(でもドコモにすぐマネされる)
      • EZナビウォークがやってみたい(でも有料)
      • パケット代定額(でも対応機種が少ない)
    • 短所
      • FOMA900iの登場でほとんどの機能で負けてる。(ムービー、ムービーメール、着うたなど)
      • 意外にカメラが低機能。(いまどき30万画素)
      • アプリ系が貧弱(ドコモが多いだけ)
  • ボーダフォン
    • 長所
      • 通話料が安い(最大の長所)
    • 短所
      • つながらない
      • メールがなかなかこない(2時間遅れは当たり前。届かないこともしばしば)
      • 機能が貧弱(第三世代に乗り遅れ)
  • ツーカー
    • 長所
      • 安い
      • 使いやすい
    • 短所
      • 機能がほとんどない。

とまあ、色々書いたけどこれは私個人の見解なので個人差はあるでしょう。
機能はいらないから安いのがいいという人はツーカーボーダフォン。とにかく高機能を求めるならドコモ、auと自分のスタイルに合わせて選ぶべきではないでしょうか?