鉄拳やってます?

近鉄拳が面白い!
私は鉄拳シリーズを5から始めた経験の浅い人間なのですが毎日ちょっとづつプレイしています。
で、このゲームはアーケドの3D格闘アクションゲームなのですが、これカードを使うとプレイヤー名や戦歴を記録できるようになるんですね。
さらに段位というシステムがあって自分の強さの目安が表示されるのですよ。
この段位が上がる条件がまた面白く対戦して勝つとポイントが貰え一定ポイント貯まると段位アップみたいな経験値的なシステムではないんですよ。
これだとプレイした回数が多ければ誰でも高段位になれるじゃないですかまったく違って、
段位の近い人と戦い勝つとポイントがプラスに、負けるとマイナスになるんですね。
詳しく説明すると、詳しくはわかりませんが、同段位で勝つと+1、負けると-1。
段位が一段違いだと0.5二段違いだと0.25になり、0から始まり+3になると昇段、-3になると降段するんです。
つまり同段位ならだいたい3連勝すれば昇格するんですね。
これって面白いシステムだと思いませんか?
自分が昇格するためには相手を降段させることになるのです。
このことから相手のポイントを吸い取ると表現されています。
そして段位が近いほうが昇段しやすいんですね。
だから同段位対決がかなり熱い!
で、今日ついに初めて六段になりました。
だって初段から二段になっても二段の相手に落とされ相手は三段になり私は初段に落とされる。
また頑張って二段になってもさっき三段になった人が同段の三段相手に落とされ二段にそして相手は四段へ。
また二段同士でたたかいってな感じで強い人はどんどん段位が上がります。
弱い人はせっかく上がっても強い人に吸われ相手は昇段し自分は落ちる。
そんな感じで適正段位に落ち着くのでしょうね。
今回の六段はなかなか奇跡的なので大事にしたいのですがかなり狙われてます。
またすぐ初段に落とされそう。怖いよ。