世にも奇妙な物語

先日放送された世にも奇妙な物語みましたか?
その中の美女缶がお気に入りです。
見てない人のためにあらすじを書くと、

雄太と春子は恋人で春子が明日から出張で週末まで会えなくなると泣き出す。
で、春子が出かけた後、ひょんなことから美女缶なるものを手に入れる。
美女缶からは美女が出てきて出した人のことを無条件で恋人だと信じ込むという。
で、美女缶からサキという女性が誕生。
一緒にいるうちにお互い惹かれあうことに。
しかし雄太は美女缶と一緒にあった取り扱いDVDに美女缶の品質保持期間が2005/04/15だと知る。
雄太が留守中にサキが隠してあったそのDVDを見て家を飛び出てしまう。
雄太が帰ってくるとDVDを見た形跡があり飛び出したと知る。
すると春子が帰ってくる。
実は、雄太も美男缶(?)らしく品質保持期間が2005/04/12だと判明。(雄太本人は知らないと思われる)
春子が帰ってきたがサキが気になり雄太はサキを追いかける。
春子の悲しげな表情。
雄太はサキを見つける。
終了。

最初見たときはここで終わりかい!!と世にもシリーズの黄金パターンの中途半端後はご自由に想像してください的な終わり方で暴れもしました。
しかし、この物語はその後の予想が非常に多く想像できるのです。
まず、私が初め見た時の想像は番組終了後雄太の品質保持期間が過ぎ液体に戻り消えるというシナリオ。
ちなみに放送日は4月12日でした。
これは誰もが想像つく単純な想像。
しかし、よく見てみるといろいろな捉え方があるようで、品質保持期間が過ぎると存在が消えるのではなく無条件で恋人と信じ込むという呪縛から解き放たれるという解釈。
番組終了後、春子への無条件恋人はなくなり本当にサキが好きになり追いかけた。という見方も出てきているようです。
でもこれだと液体から生まれた美女缶の女性が大量発生してしまうし。そもそも美女缶自体が無理ある設定なんだけどね。
で、最近討論されているのは日にち。
物語が終わったときは何日なのかということ。
普通に見ていると12日だと思える。
しかし、15日説もあるのです。
単純に見ていると12日を思わせるカレンダーの描写があるのですが、週末に帰るはずの春子が12日に帰ってきているという点。雄太の品質保持期間最終日だから仕事を早く終わらせ帰って来たという考えかたもあるし、まとめてみました。

1日目 8日金曜日 11日月曜日
 春子が出張に行くと言った日

2日目 9日土曜日 12日火曜日
 春子が出張に行った日
 雄太が隣の家に忍び込んだ日
 サキを缶詰から出した日
 雄太がサキを襲った日
 サキが逃げた日
 サキが帰ってきた日
注15日説だとこの日に雄太呪縛は解ける

3日目 10日日曜日 13日水曜日
 朝からスパゲティの日
 雄太がサキの生い立ちDVDを見た日
 髪の毛を切った日

4日目 11日月曜日 14日木曜日
 海に行った日
 外でスパゲティを食べた日
 ネックレスを見た日
 雄太がサキの生い立ちDVDの後編を見た日
*カレンダーを11日から12日にパーンした日

5日目 12日火曜日 15日金曜日
 サキが生い立ちDVDを見た日
 雄太がネックレスを買った日
 春子が帰ってきた日
*12日を映した日
 雄太がサキを探しに行ってストーリが終わった日
注15日説だとこの後サキの呪縛が解ける

つまり大きく分けて12日説or15日説と、品質保持期限後消えるor呪縛から開放。の3通りあるわけです。
12日説。物語終了後雄太は溶けて消える。
12日説。物語終了後雄太の呪縛が解けサキに思いを寄せる。
15日説。2日目に雄太は春子に無条件恋人という呪縛が解けサキに思いを寄せ始め物語終了後サキの呪縛も解ける。
ほかにも意見があり、
週末に帰るが終末で雄太の呪縛解放の日で12日説。
雄太の美男缶(?)に欠陥があり呪縛開放前にほかの人を好きになる。
美女缶は作った人を恋人だと信じ込むが作った人のみを好きになるとは言ってないので浮気もするでしょ説。
風呂に液体を入れて美女を作ったのではなくテレポーテーションされて実際にいた人物が風呂場に移動後、無条件恋人の呪縛。(これで品質保持期間後美女缶から生まれた美女達が消えないとこの後の生活や人口が増えすぎるという疑問が解消)
で、私の出した結論は、
美女缶は瞬間移動装置みたいなもので実際に存在している人物が風呂場え強制移動され、無条件恋人だと信じ込む。物語の2日目に雄太の呪縛は解けラストサキの呪縛が解ける直前に物語終了。
で、補足説明。
最後に時計の音の効果音で物語が終わっているが、2日目の履歴書を書いているときにも鳴っている。これは美女缶の呪縛が開放される前のカウントダウンを示す。(その後雄太は美女缶を手に入れる。)
春子の帰って来た日にちも説明がつく。
8日金曜日に週末に帰ってくるという表現だと9日か10日を示すし、11日月曜日に週末に帰ってくると言って15日に帰ってくるのは自然。
そして最大の謎。12日のカレンダーを描写した点。
これは今日が12日だよっていう表現ではなく12日に品質保持期間だよもしくは、切れたよという表現(無理あるかな?)
まあ、結局は結論は出ないんですけどね。
見た人の数だけ想像はあるだろうしひとつのストーリーしか考えられないなら想像力が豊かじゃないだけだろうし。
むしろ、製作側もそこまで考えて作ってないのかもしれないし。
この美女缶は映画版もあるようなので今度見てみます。