新江の島水族館

先日、新江の島水族館に行ってきました。
水族館好きな私としてはぜひ行きたかった水族館です。
感想としては新しいだけあって、とにかく綺麗。
ブルーを基調として綺麗でした。
あと、メインの魚といえばイワシです。
メインの大きな水槽には大量のイワシがいて群れになって泳ぐ姿はすばらしいです。
でもね、どうしても普通の一般人は同じ水槽にいる大きなサメとかエイに目が行ってしまうのです。
このサメとかエイなんてどこの水族館にもいるのに。三保にもいたよ。
ここだけのオリジナルのイワシを見ようよ。と切実に思っていました。
あと、イルカのショー。
私が以前行った水族館を説明しますと、伊豆水戸シーパラダイスはお笑いショー的なショーで、八景島は、アクロバティックな派手なショーでした。
そして江の島はまるでオペラのような癒し空間のようでした。
ぶっちゃけイルカのショーとして見れば低レベルなんですが、女性ダンサーの歌と踊り音楽が融合しとにかく綺麗なショーでした。もう演出勝ちです。
見るべきですね。
しかし、欠点はメインの魚(キャラクター)がいない。
八景島ならシロイルカベルーガとかいるんですが江の島はいないんですよ。強いてあげるならイワシくらい。イワシなんて珍しくもないし小さいしキャラクターには向かないしね。
あと、水槽に魚の写真と名前が載っているのですが、魚の説明が載っていない。
もう、かなり不満です。
魚を見てどんな魚かとかどんな生態系とか知りたいじゃないですか。
名前しか載ってないのですよ。すぐにでも直してほしいですね。
あと、これ最大の腹たったことなんですが、水族館で魚を見ておいしそうとかいうのだけはやめてほしい。馬鹿じゃないのか?と思います。
とりあえずもう一回オニイトマキエイが見たいな。
沖縄に行かないといないのかな?