日本女子バレーの見所

とうとう、アテネオリンピックが始まりましたね!
そこで私の大注目は女子バレーです。
で、先日の予選一回戦のブラジル戦は負けてしまいました。
ここから先は私の超個人的予想で素人な意見なんですが、
ぶっちゃけこの負けは作戦通りなんですね。
まあ、勝つにこしたことはないのですが全ての力をだしきってまで勝つ必要のない相手なのです。
最近の日本女子バレーはまけっぱなしです。
先日のワールドグランプリでは負けまくってアテネの緒戦も負けてもうダメじゃんと思うかもしれませんがワールドグランプリはわざと予選落ちを狙って負けていたのです。
理由は、その1。
日本バレーの持ち味はコンビバレー。
一番の目標のアテネオリンピックの1ヶ月前の直前に全てのコンビネーションや戦術を見せるわけにはいかないので、選手、戦術の温存をし、個人技中心のバレーをし個々の能力アップを図った。
その2。
練習時間の確保。
ワールドグランプリで予選通過すると決勝戦に出場しなくてはいけなくなる。
オリンピック直前の大切な時期に試合をせず決勝の時は練習と休養にあてた。
まあ、以上の理由によりワールドグランプリでは大敗。
そして本番のオリンピック。
まず6ヶ国づつ2グループに別れ総当り戦の予選を行い上位4チームが決勝トーナメントに出場できるというルールです。
で、日本のグループには2ヶ国格下の国がいるのですね。なのでその2ヶ国さえ取りこぼしがなければ予選は突破できるのです。なので決勝トーナメントまでは手の内を見せずに試合をしつつ勝ちを狙うというのが作戦だと思います。
で、予選の順位によって決勝トーナメントの相手が決まります。
予選順位が1位と4位、2位と3位の別のグループ通しで決勝トーナメントになります。
つまり予選4位だと別のグループの1位とあたります。
おそらく1位は最強の中国なのでせめて予選3位を狙いたいところです。
つまり予選では勝てそうにない相手には無理に勝ちにいかず手の内を隠し負けて、勝てそうな相手には確実に勝つ作戦になるのです。
おそらく決勝トーナメントに出場したらガラリと戦術が変わると思われます。
とりあえず、オリンピック予選は、
ブラジル、イタリアには負けて、ギリシャケニア必ず勝ち、韓国は負けない試合をして出来れば3勝以上して予選突破したいですね。
そしてこの辺は超理想的予想なのですが、3位で予選を通過した時、別のグループが予想通り予選が終わったら1位中国、2位キューバが有力なので決勝トーナメント1回戦はキューバになります。
日本はキューバには相性がいいのでベスト4もしかしたらメダルも夢ではないかもしれません。
これを読んでオリンピック女子バレーがすこしでも面白く観戦できたら幸いです。
しかしあくまでもさっき書いたとおり超個人的理想な予想ですので外れていたらごめんなさい。