トランクのライト

先日、我が180sxの秘密のパワーアップを実施し電気配線をいじったからかわかりませんがトランクのライトが消えなくなりました。
トランクのライトと言えば、トランクを開いた時に明りがつき閉めた時に消えると言う画期的システムです。
ここまで読んで、「ふーん。」「明りがつかなくなったよりマシじゃん」ぐらいにしか思わなかった人はもっと車を勉強しましょう。
明りが消えないということは一大事なのです。
半日ほどでエンジンがかからなくなるという恐ろしい事態が起こるからです。
ライトが消えない→エンジンを切っても消えない→バッテリーが上がる→エンジンがかからないと、なるわけです。
で、疑問なのがなぜトランクを閉めている時に明りが消えてないと気づいたか。普通、トランクを閉めたら明りがついているか消えているかなんてわからないじゃないですか。
ですが、たまたまトランクのフタを取っていたためルームミラーから見えたわけです。これがもしシルビアだったら気づかずバッテリーがあがり原因すらわからず立ち往生してたかもしれません。
ハッチバック最高ですね。
にしても気づいたのは奇跡です。たまたまフタを取っていたから気づいたのですよ。
で、初めはトランクの締め付けが悪いのかと思っていたのですがどうやっても消えないし、そういえばさっき電気配線いじったからそれが原因かな?
とか思ってもここは某駅の構内。あんまり派手に車をいじれません。
無意味にトランクを開けたり閉めたりしてるだけで怪しい人間です。
仕方ないので電球の球を取って応急処置しましたが、本当に気づいてよかった。
駅で待ち合わせ中にバッテリーが上がったりなんかしたら超恥ずかしいですからね。
皆さんも気をつけましょう。
トランクの明りちゃんと消えてるか確認した方がいいですよ?