ぷよぷよ大会

昨日、某ゲーセンでぷよぷよフィーバーの大会に参加してきました。
で、この大会の参加者のレベルの差がありすぎ。
2連鎖もろくにできない中学生(推定)からそこのゲーセンのスコアランキング独占している人までさまざま。
この大会はトーナメント戦なので、優勝するならかなりのくじ運が必要だと思っていましたが、運悪く一回戦の対戦相手がスコアランキング独占している人とあたってしまいました。
しかも、参加者が増えたので1回戦の前にさらに一人多く戦わないとならないハメに。
で、1回戦の前の戦いは何とか勝ちました。
レベルは同じくらい。しかし、フィーバールールにまだ慣れていないって感じの人でした。
で、やっと1回戦。
私の作戦は潰し。相手が大連鎖を狙っているところにじゃまぷよを3連鎖位で潰すという作戦。
だったのに臨機応変に6連鎖とかしたり互角の勝負でした。
なんとか1勝1敗になって最終セットでおそらく一番盛り上がった対戦だったではないでしょうか?
もうフィーバー合戦!予告ぷよに王冠が出るほどじゃまぷよを送り込んで正直勝ったと油断した瞬間返されました。
返されてもいいように対策をしていたんですが油断が最大の敗因ですね。
で、結局その対戦相手は準優勝で優勝者はアルル使いの大連鎖使いでした。
大会中10連鎖をするほど。
大会が終わってみての感想は最初に書いたようにくじ運がかなり重要な大会でしたね。あと、経験ではないでしょうか?
私は同レベルの対戦相手がいないので対戦なれしてないし、ゲーセンのレバーも不慣れでした。なぜか思っているところと違うところに落ちるし。
またどこかで大会があったら参加したいですね。狙うは優勝だね!