進め方篇

ながながとFOMA900iについて書いていたのだけど作業中消えたので話題を変えます。
PS2ドラゴンクエストⅤについて。
約12年前にSFCで発売されたドラクエPS2にリメイクされました。
最近やっているのですが、断片的に覚えているものの、ほとんど記憶がないのですよ。だからとても新鮮な気持ちでプレイしています。
で、私の今回のプレイするにあたってのこだわりは、
「ストーリーを楽しむ」です。
たとえばストーリーに関しての情報はゲーム中以外入手しない。
記憶とか攻略本とか教えてもらうとかは一切なし。断片的に記憶はあるもののなぜそうなったのかまでは覚えていないのでとても新鮮にプレイしています。
レベル○でどこどこの洞窟に行ってボス倒し、そこでアイテムとって別の街で使うとイベントが発生するから今度はどこどこの塔へレベルを●まで上げて塔を攻略みたいなフローチャートがわかってたらとてもつまらないではないですか。
てか、最近のプレイヤーはそのような情報がないとプレイできない人間が多いんですよね。攻略本通りにしか進めない人間。
まあ、FFはストーリーが一本道なのでいいかも知れないけどドラクエは自由すぎてある程度進むと次どこへ行けばいいのかとか、何をしたらいいのかわからなくなることが多いんですよ。でもドラクエⅤはかなり一本道なストーリーなんですがね。
そんなわけで今回のプレイはかなり非効率なプレイです。次何していいか路頭に迷ったこともあるし(笑)
あと、今回はモンスターが必ず仲間になる方法や、レベルがガンガン上がる裏技がないので地道に進めるしかないです。
ベホマスライムを仲間にしたくて何匹倒したことか。
ルーラ法や、リセット法も使っているのにいまだに仲間にならず。
はぐれメタルなんて1000匹倒してやっと1匹仲間になるかならないかの確率ですから。
とりあえずモンスターフルコンプ目指してがんばりますよ。