会社見学

えー、もうすぐ今の会社入って6年ですか。
何年も前からやりたいと言っていたのですが、今になって会社見学しました。
自分の部署のことはまあわかりますがほかの部署のことはほとんどわかりません。
どのような工程で私の部署まで仕事が流れているのか。
その辺は言葉ではわかっていても実際に見たことはないのです。
まあ、入社前にチラッと説明を受けたていど。
なので別の部署の部長さんに社内を一緒に回ってもらい説明してもらいました。
いまさらですか?って感じですね。
でもまあ、これで謎が多かった我が会社の全貌が見えた気がします。
そして超激レアデータも見ました!
それは、以前アイドルの写真集的な仕事をしたのですよ。
その写真集の元画像。
もうね、修正しまくり。
ほくろは取るし、毛穴とか肌のてかりぐあいまで全部修正してるんですよ。
ものすごい大変だったと言っておりました。
この実際の写真集に使われた写真の画像の修正前画像を「ネットとかに流出させたらどうなるんだろう」なんて言ったら「恐ろしいことを考えないでくれ」とか言われるし。
そういえば私の部署にはマスターのネガフィルムがあったっけ。
一枚200万円の保険がかけてあるとか。超裏ネタですな。
しかもこのアイドルは結構売れててみんな知ってる人ですよ。
あと、ここには書けないような極秘情報まで!
まあ、今日はいろいろ楽しかったですよ。