ガムラン番組

180sxフロント

ガムラン最高です。
先日の夜中の1時過ぎ〜4時までNHKで民俗音楽の番組をやっていました。
なんとまぁ、マニアックな番組ですね。
わざわざその番組をキャプチャーしてDVDにもしてしまいました。
ガムランは素晴らしいですよ。
いつか必ずインドネシアに行って生ガムランを聴きに行きたいですね。
さらに以前タモリ倶楽部という番組でガムラン特集をやっていてあわせてDVD化しました。
ガムラン最高!ガムラン最高!ケチャも素晴らしい!
ちょっとマメ知識ですが、
通常脳から発せられる脳波はβ波なのに対し音を聴いて癒されるとα波が出ているのは知っていますよね?
しかしガムランの音色を聴いていると、どちらにも属さないθ波が出ているらしいです。
θ波といえばイルカの鳴き声にも反応して出ているらしくいまだに詳細不明な音波で、半覚醒状態、浅い睡眠、まどろんでいる状態に出ているらしいです。
つまり生でガムランを聴いていると恍惚状態、トランス状態になってしまうのでね。
だから民族音楽を演奏している人や踊っている人はみな踊り狂っているのでしょう。
ちなみにガムランはトランス音楽の元祖と言われています。
それと残念ながらCDの音ではθ波は出ないらしい。
ちなみに今日の画像は我が180sx
エアロつけてからの画像アップは初めてですね。
すでにリップ部分は擦りまくってボロボロ。
車高が低いのは困ったものです。