攻略順編

ドラクエⅤやっているのですが、以前書いたようにゲーム中以外では攻略情報を入手しないという制限の中プレイしているのですが、
無理じゃないですか!?
普通にプレイしてたら次どこに行ったらいいかわからなくなる!
特に最近迷ったのが、迷いの森。妖精ってどこにいるよ!?
と、探し回りました。
少年時代サンタローズの地下から行ったからとかその辺さまよったって全然手がかりすらないし。
たまたま今回は、息子に話しかけたら修道院のシスターが妖精を見たことがあるという情報を話しましてなんとか発見しましたが、普通修道院なんて行かないでしょ?と思うよ。
天空城取ってからかもそうだし、マスタードラゴンの時もそうだけど次どこに行けばいいのさ状態になるよ普通。
たまたま今回は妖精探している時に塔とか山とか見つけてたからすんなり進めたけど。
つまり、フローチャートを作って攻略順がわかってたらつまらないということですよ。
気ままな旅をしていてたまたま見つかったってのが面白いわけですね。
発見する楽しさ。これがドラクエの面白さなのかもしれませんね。