ガムラン

あぁ、インドネシア行きたい。
昨日の深夜、インドネシアのバリ島の旅番組みたいなのをやってました。
インドネシアといえば、私が中学の時から最も行きたい国であり、
そこの民俗音楽のガムランを生で聞いてみたいという夢があったりします。
そういえば前に、バリ島の民俗音楽のジュゴクのコンサートにも行きましたね。
あれには感動しましたね。
簡単に説明すると、ガムランは鉄琴でジュゴクは木琴っていうか竹琴?の音色で、一言で表現するとガチャガチャした音楽です。
ガムランといえば、トランスミュージックの原点でありケチャなどの音楽から進化してトランスが生まれたらしいです。
ちなみに静どうの第2弾でガムランがBGMでマッチングを全く考えずなぜか使われています。
少し気にとめて聞いてみると私のこだわりが感じられます。(笑)