ATとMTの違い

さて、今日は車について。トランスミッションのATとMTの違いについて書こうかと。
この先書かれていることはサーキットでのスポーツ走行で、速く走るためのATとMTの比較を自分なりに書いていきます。
対象は運転初心者やこれからサーキットデビューしようかと思っている人向けです。なのでなるべく専門用語を使わずに書きたいと思ってます。
運転上級者やこの手の内容に詳しい人が見たら間違っていることもあるかと思いますが何かあったらコメントにでも優しく教えてくださいな。
ちなみに公道では法廷速度を守り安全運転を心がけましょう。
MTといえば自分でギアチェンジをする。
ATはギアチェンジする必要がない。
と思っている人がいるかも知れませんが、それは大間違い。良く言えばATは自動でギアチェンジしてくれる。であり、悪く言えば勝手にギアチェンジされるのです。
ギアってなに?とかいうAT限定の免許の持ち主はこの先読んでも理解できないと思うので飛ばすことを推奨します。
で、ATは普通に公道を走る分には自動でギアチェンジしてくれるので運転が楽。とにかくその一言に限ります。しかし、サーキットでスポーツ走行にて速く走ることを前提に考えると疑問が残ります。
よくATでも速く走れるとか、腕の問題とかいいますが、仮に同じドライバーが同じ車でATとMTを乗り比べればMTのほうが速く走れると思います。もちろんそのドライバーはATもMTも両方普通に運転できることが前提ですが。あと同じ車でもトランスミッションの設定が違うとギア比が違うので加速の伸びとかパワーバンドが違うので比較しづらいのですがね。おっと、難しい言葉が出てきたのでやめます。
で、まずわかりやすいのはゼロ発進。止まった状態から発進し加速の状況ですね。
MTの場合、1速→2速→3速と自分でギアチェンジしていきます。
その時、厳密にギアチェンジを観察すると、
1.アクセルON→2.アクセルOFF→3.クラッチを切る→4.ギアチェンジ→5.クラッチを繋げる→6.アクセルONになるわけです。厳密には2.3と5.6は連動して同時に行動してますが、2〜5はアクセルを放し加速していない状況なのです。仮に1〜4速まで加速した場合3回加速していない状況があるわけです。
それに対しATはアクセルを踏みっぱなしで自動でギアが変わり、ギアチェンジの時のタイムロスがないわけです。
実際に競争してみればわかると思いますがMTはギアチェンジの時、一瞬加速が遅れます。
以上の理由でゼロ発進はATの方が速いと大抵の人は思ってしまうのです。
が、それは大きな勘違いで、MTは自分の意思で自由な時にギアチェンジができるのです。タコメーターレッドゾーンギリギリまで加速し、エンジンの一番おいしいところでギアチェンジできるのに対し、AMは勝手にギアがどんどん変わってしまいます。つまりATはギアチェンジのタイムロスが少ないですが一番加速するところで加速していないのが現状です。あと、前にも書きましたがギア比がATはMTに比べワイド気味に設定されているから加速も鈍いです。でも、GT−RのATとミラ(NA)のMTを比べたら明らかにGT−Rの方が速いのでMTの方が絶対に速いわけではないし、同じ車でもギア比を変えるとかATのギアチェンジのタイミングを変えるなどセッティングを出せばいくらでも速くなるわけです。
次はコーナーの立ち上がり。
これはモロに差が出ます。
普通のMTのコーナーの進入から立ち上がりまで観察してましょう。
1.減速→2.ギアチェンジ(シフトダウン)→3.コーナリング→4.加速→5.スピードアップなわけです。
次はAT。
1.減速→2.コーナリング→3.加速→4.キックダウン(シフトダウン)→5.スピードアップになります。
ここでMTとATの違いはシフトダウンのタイミングですね。
MTは、コーナリングする前にシフトダウンし、コーナーが終わったら加速し、スピードアップするのに対し、
ATはコーナリングが終わって加速し始めてからやっとキックダウン(シフトダウン)しようやくスピードアップし始めます。これはかなりの違いです。
これがATのスポーツ走行時における最大の欠点です。
さらにMTの上級者ならヒール&トゥーという技を使います。
簡単に書くとブレーキとアクセルと右足一本で両方同時に操作する技です。
これを使うとどうなるか?
1.減速→2.ギアチェンジ(シフトダウン)→3.加速→4.コーナリング→5.スピードアップになります。
厳密には違うけどわかりやすく説明するとこうなります。(上級者用説明:加速=ターボラグとかパワーバンドに乗るまでの時間ですね。)
ちなみに減速からコーナリングまでの時間は全て同じです。コーナリングが終わってから加速までの時間がATとMT、MTとヒール&トゥーではかなり違います。ワンテンポ、ツーテンポくらい差がでます。
最近のATは性能が上がってるとよく言いますが、こればっかりはMTにはかないません。ましてや、ヒール&トゥーはATではできません。
この差が私がATが嫌いまたは運転できない理由ですね。
でも、ATはとにかく運転が楽なんです。さらに書くと、うまい人はATでも速いし、ガンガンにドリフトもします。
結局は自分の運転スタイルにあったトランスミッションを選ぶべきなんでしょうか?